top of page

Happy New Year


あけましておめでとうございます。

今年初ブログ更新です!

かなり遅くなってしまったのですが、年が明けてからクリスマスプレゼントをもらいました。

(というのも、クリスマスに行った本屋には欲しい本が一冊もなかったので、

欲しいものが決まるまでプレゼントを待ってもらっていた。)

その買ってもらった本は……、

「北海道のキノコ」という図鑑です。

ずっと前から欲しいと思ってた本でした^^。

それで、わかったのですが、良く見かけるでかくて茶色く、気持ちわるいブツブツがあるキノコは

「テングダケ」という名前らしいです。

このへんで一番多いのはこの「テングダケ」らしいですね。

そして、赤いのは猛毒の「ベニテングダケ」らしいです。

たまに、タマゴから赤いキノコ(?)が生まれそうになっている物体を

みかけるのですが、これはテングダケの一種で「タマゴタケ」というらしいです。

タマゴのようにみえるのは幼菌で、そこから出てくる赤いものが本菌で、

かさがあるキノコになります。

どうしてこんな生態なのか摩訶不思議で怪しげですね。

雪が溶けたらこの本を持って、雨あがりの山に行くのが楽しみです。

P.S

あと、サイトをちょっとだけ更新してみました!

どうでしょうか^^?

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
bottom of page