top of page
検索
  • 執筆者の写真大地 翠

2013年11月~12月記事

「Mariage Blanc」



さて、原稿がおわったぞ、と、

どこかにいいフランス人の

およめさんかおむこさんがいないものかと

あれこれネットサーフィンしていると、

「Mariage Blanc」

という言葉が目にとまりました。

白い結婚…?

これはどういう意味の言葉なのか?

白というからには純粋無垢な結婚とか、

そういう意味があるのかな?

…と思って意味をよく調べてみると。

…なんと、

「結婚詐欺」のことでした。

どうもフランス国籍を得るために

書類上(白い紙の上)だけは結婚しているけれど

本当は結婚していなくて

夫婦ではない。

…ということで、

さらに、悪いのはフランス人をだまして

国籍が手に入ると相手をポイするのは

灰色の結婚(mariage gris)と

いわれるそうです…。

いたいけなフランス人をだまして

ポイするなんて!!!なんてこと…!!


色彩を使ったいいまわしが本当に多いね…。



(2013年11月7日ブログ記事より移行)










水浴びとかのぞいてた。

(虹村さんとフィリップの後ろ姿がそっくりだった件。)



おわた…!

終わったあーー!

今週の原稿送り終えた!


(2013年11月25日ブログ記事より移行)











ミュンヘン・クリスマス市




行ってきました~っ!

ミュンヘン・クリスマス市。


雪が溶けずに残っていて

結構寒かった今日…。


ドイツからの出店が多いかと思いきや、

意外に札幌の店が……!?

これはアロマオイルを入れるおうちのお店。

ひとつひとつ、すべて形が違います。

店主さんはミュンヘンの方らしく、

お店の会話は英語です。

ロシアから出店…?

よく見るとチェブラーシカのマトリョーシカもある。


おおきなパエリアの店……。

しかし、

今週は超ド級のクオリティ描き込みで原稿を上げたため

必殺技を放った反動で胃が大ダメージを受け、

食べ物は買えなかった…。



それでミュンヘン市はまだまだ

24日まで開催しているので

また出直して楽しむことに。



(2013年12月3日ブログ記事より移行)










MERRY CHRISTMAS☆



みなさん

メリーくりすます☆

Merry Christmas☆


これからや~っとケーキを見に行きます!

一週間で二話あげたダメージが残ってて昨日から今日にかけて

ちょっと大変だったけどおかげさまでお腹もなおって

ターキーをお腹いっぱい食べました。


クリスマスプレゼントにもらったのは

「みんなでたのしいクリスマス」と

「くまのがっこう ジャッキーのゆめ」の

二冊の絵本です。


年賀状も出したよ!


パソコンでみてくれてるお友達にはメールやメッセージでだすよ!


(2013年12月25日ブログ記事より移行)


閲覧数:1回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page